ちょあにっき

2017年 オーストラリアでワーホリ始めました

渡航前の確認

 

お久しぶりです。

お久しぶりすぎです。

 

あれよあれよという間に渡豪直前でございます…!

 

とりあえず今までやったことを一覧にしてみようかと思います。

 

 

  • ケータイについて

スマホは今iphoneを使ってまして、日本でSIMロックを解除してオーストラリアでプリペイドSIMを購入予定です。

利用していたのはドコモで今回初めてネットでSIMロック解除をしてみたのですが、簡単すぎてびっくりしました!(笑)

ほんとに解除されてるのかな……(笑)

 

オーストラリア人にどこのSIMがいいのか聞いてみたら数人にamaysimが安くていいよ!って言われたのでamaysimを買う予定です。

調べてみたら格安SIMの中ではそんなに安くないほうだったんですが、プランの内容的にちょうどいいかなーと思いました。

正直今の段階でどのくらいパケット量が必要か分からないのでとりあえず買ってみて合わなければ買い替えればいいし、合えばそのままという感じで。

楽に買い替えられるのが格安SIMの便利なところですよね!

 

イギリスにいた頃は15ポンドでパケット無制限だったのでぜんぜん気にせず使っていたんですが、オーストラリアでは気を付けながら使わなきゃならないですね……(笑)

 

 

  • 役所関連について

いわゆる海外転出届ってやつですね!

これに関しては住んでいる地域だったり職種だったりで変わってきて一概にこうしろ!とは言えないみたいです。

出さないほうがお得だったり、出したほうがお得だったり。

私も役所に行くのめんどくさいのでできれば出さなくていいかなーと思っていたんですが調べれば調べるほどよく分からない……

割と例外的なポジション(?)にいたらしくネットではよく分からなかったので結局役所に相談しに行き、結果的には海外転出届を提出してきましたー!

税金とか保険料って十万単位で変わってくるので損したくないですよね……

よく分からない方はとりあえず相談に行くのが一番早いと思います。

 

手続きについては転出届の書類に個人情報を書いて提出するだけでした!簡単!

転出先にはカタカナで渡航先と分かれば町も書いてくださいと言われたのででかでかとオーストラリア メルボルンと書いてきました(笑)

あ、マイナンバーも日本に帰ってくるまで返納という形になるみたいなので持っていくのをお忘れなく!

 

  • 保険について

これについては悩んでいたのですが、現地入り後に現地の保険に加入することにしました。

入らなくてもいいかな、とも思ったのですがやはり何かあってからでは遅いですしね。

前回イギリスにいた時は一度も使わなかったのでちょっともったいない気もしますが…

 

とりあえず着いたら3か月ほど申し込み、都度延長という形にします。

なんせお金がない……お金があれば日本語で入れるし補償内容もたくさんある日本の保険に入ってたんですがね(笑)

 

オーストラリアで住む家が決まったら入るつもりです!

 

  • エアとホテルについて

つい最近やっと取りました……ぎりぎりで高かった………

メルボルンに到着後、一週間バッパーに泊まってその間にシェアハウスを探します。

見つかるといいな……一週間で……

 

バッパーも久しぶりに泊まるのでドキドキですー!

いままで毎回二段ベッドの上にしか当たったことなかったので今回は下がいいな(笑)

 

 

 

 

こんなところでしょうか。

あと持ち物はまた別記事にあげようと思いますー!