読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょあにっき

2017年 オーストラリアでワーホリ始めました

家探しについて

 

こんにちは!

オーストラリアに着いて二週間経ちました!

仕事も無事決まり、やっとここからスタートって感じです。

 

今回は順を追ってお部屋探しのお話。

前回ちょこっと書きましたがちょっとしたトラブル?というかひやっとしたことがあったので詳しく書こうと思います。

 

家探しに使ったサイトはgumtureeのみです。

というのも、メルボルンには3か月ほどしか滞在する予定がなく、オーストラリアでの職歴も無い英語もろくに話せないという状況なのでまずローカルジョブは無理だろうと思い、だったら家だけでも英語環境にしようと思ったので日本語サイトは使いませんでした。

一応レントを150に設定して検索。

何件か送るもほとんど返事が来ない(笑)

レントを160にして検索。

何件かメッセージを送りそのうちの2件インスぺに行くことになりました。

 

まず最初に行ったのはヤラ川を挟んで南のエリア。

住んでいるのは3人だけ。綺麗だし、広く使えるし、おうち自体は良い感じだったのですが問題はオーナー。

 

いや、オーナーも良い人でしたすごく。

 

ただひとつ、海外に初めて行く女性にお伝えしたいことがあります。

アジア女性がなのか日本人がなのかはよく分かりませんが、とりあえず日本女性は中東系の男性にモテます。ほんとです。

なんでか分かりませんが私が以前UKに居た時もそうでした。

UKなんてほとんど半分くらい中東系なのでそれはもうすごかったです。

 

そう。オーナーが中東系でした。

 

もうさっさと家の説明を終えると彼氏はいるの?だの今夜映画に行こうだのすごかったです。

もうこの時点でこの家は無し……。

 

ちなみにその後数日間いつ映画に行ける?っていうメールがずっと来てました。(全部無視しました)

もし住むならディスカウントするよ!って言ってくれたし普通に良い人なのですが私はUK時代にあまり良い思い出が無いのでパスしました。

 

もちろん全員がそうというわけではないのですが、日本女性のみなさん一応お気を付けください(笑)

 

ちなみにこれを逆手にとるのもありだと思います!

UK時代、あるタクシー会社のドライバーがほとんど中東系だったので毎回その会社を選んでいました。

なぜかというとみんながみんな電話番号とか渡してくるけど、毎回深夜料金を外してくれたりまけてくれるから(笑)

その辺は自己責任でやりくりしてみてください(笑)

 

そしてインスぺ二件目。

こちらはリビングシェア入れて6人と多めですがルームメイトが韓国人。

韓国語も勉強している私にはちょうどいい!!!

というわけで新たにインスぺに行くのも面倒なのでここに決めることにしました。

 

引っ越しを決めたと連絡した後ボンドを払って~と銀行口座を教えられたのですが、この時まだ口座を開設していなかったので翌日現金で渡すことに。

これが後々ちょっとした問題になります。

 

よくいろんなブログで、手渡しは危険!手書きでもいいからレシートを要求しよう!みたいなこと書いてありますよね。

私も少し不安だったので一応レシートを書いてもらおうと紙とペンを用意して向かいました。

しかし!オーナーはすぐに仕事に向かわなければならないとかなんとかでめちゃくちゃ急いでいました。

お金を数えて、はいオッケー!!!あといつ荷物運んでくるのかメールして!!!って感じでさっさと行ってしまったのです(笑)

ここで私も呼び止めれば良かったのですが、そのままにしてしまいました。

 

その後いつ荷物を運びたいかメールする。返事来ない。次の日。返事来ない。……って感じで引っ越し前日。さすがに焦ります。

もしやボンド持ち逃げされた?!しょっぱなからひっかかった???!!

 

バッパーのチェックアウトが翌日の10時だったのでもしこのまま連絡がつかない場合延泊してまた家を探さなければなりません。

それでその日の18時までに連絡がつかなければ、これ以上無視してボンドだけ持っていこうとしてるならリビングシェアのことを警察にばらすよってメールするつもりでした。

正直ボンドのことは半分諦めていて、次の家の検討もつけ始めていました。

 

すると……私の念が通じたのか、なんと17時半頃に向こうから連絡が来ました(笑)

それからその日にレントを払い鍵を受け取って、翌日に無事引っ越しすることができました!

 

というわけで現在立地はめちゃくちゃ良いものの、違法ハウスに住んでおります(笑)

といっても募集見る限り半分くらい違法ハウスでしたけどね!!!

 

私の場合はこうして引っ越しすることができましたが、ちゃんとそこらへんをしっかりしないとボンド持ち逃げされる可能性もあるので皆さんはしっかりしてくださいね~!

もう最初からかなりテンパったので次回からは私もちゃんとします……。

 

今の家はルームシェアのおんにが良い人過ぎておんにに出会えただけでこの家に住む価値あるかな、ってくらいです(笑)

 

 

 

以上。

長くなりましたが家探し編でした!